#mamalabo

悩み多きママの解決ブログ

手術の目標体重まであと少し!離乳食にMCTオイル取り入れてみた【先天性心疾患1歳】

 

 

※この記事は2017年に書かれたものです。

 

昨日、1歳2ヶ月の外来行ってきました!

姑息手術をしてからだいぶ経ってきたので、今は月に1〜2回外来でみてもらっています。

毎回体重計測はドキドキします。

今ちょうど食べムラがあって、食べない日はご飯はほんと食べなくて、0歳の赤ちゃん並みの量のミルクしか飲まないなんて日もあります。

それなのにあんよブームで常に立って歩くという消費の激しい日々です😭

昨日の計測では体重7400gと、目標の8kgまであと600g!

手術の目標はとりあえず8キロです。実際はもっと重ければ重いほどいいみたいですが・・・

とりあえず今回はちゃんと体重増えててよかったです。

 

先生には、離乳食の食べの悪い日なんかはミルクを少しだけ濃いめに作ってみたら?とアドバイスをもらいました。

117%ミルク?と言って、これくらいの濃度までを目安に作ります。

 

ミルクも大事だけど、なんとかご飯を食べてカロリーを摂取してもらいたいもの。

そこで、かかりつけの病院のそばにある薬局の栄養相談に行ってきました^^

栄養相談はいろいろなところでやってるけど、病気のこともあるからいつも行ってる薬局や病院の管理栄養士さんに聞いてみたいなと思ったからです。

 

【栄養相談】娘のある日の食生活

7:00 起床・朝ごはん(ほぼミルク)

パンをちぎって遊んで終わり、結局お腹が空いて怒って泣いて結局ミルクを飲む

11:30 お昼ご飯

うどん90gでごちそうさま。

13:00 ミルク

お昼ご飯の続き?って感じかな

17:00 夕ご飯

気分が良ければ赤ちゃん茶碗1杯の納豆ご飯、ブロッコリー掴んで1〜2個食べる。以上(泣)気分が乗らないとほとんど食べず→ミルク

20:00〜21:00 おやすみ前のミルク

 

と、こんな感じです。

気づいたけどこれほぼ2回食ですね!泣

ほぼ1回食なんじゃないかって日もあります。

よくこんなことで体重が増えていますよね。ミルクさまさまです。

ちなみにミルクはまだフォローアップミルクではなく0歳〜の育児用粉ミルクです。

先生に聞いたら育児用ミルクの方が体重増やしたい子向きなんだとか。

我が家は、100mlあたりのカロリーが一番高い明治のほほえみミルクキューブです。

赤ちゃんが楽しく食べられる工夫を

栄養士さんにもらったアドバイスとしては、子どもがご飯食べなかったらイライラしがちだけど、いかにご飯の時間を楽しくするかがポイントだそうです。

  • お母さんが一緒になるべくご飯を食べて、美味しそうに食べて見せること
  • こどもにご飯あげてみて食べなかったら、諦めて先に自分が食べてしまう
  • 見た目の可愛いおにぎりや、野菜の切り方などを工夫する
  • 食べられたら「食べれたね」「おいしいね」と楽しそうに声をかける

一見当たり前のことだけど、なかなか食べてくれないことが続くとなかなかできないことかもしれません。

今一度ご飯の時間を楽しくするように心がけたいと思いました。

 

赤ちゃんの離乳食に使える良質なオイル

1歳過ぎた赤ちゃんの体重が順調に増えるためには、ご飯をモリモリ食べてくれるに越したことはありません。

しかし我が子のように、思うように離乳が進んでいないと少しでも食事からカロリーを摂取してもらいたいと願うもの。。。

そこで教えてもらったのが、MCTオイルなるものです。

 

MCTオイルって何?

MCTとは、中鎖脂肪酸のことを言います。

MCT(中鎖脂肪酸)は「一般的な油脂に比べて消化・吸収が早く、エネルギーになりやすい」特長を持っている油脂になります。

例えば、未熟児で生まれた赤ちゃんは、専用の「MCTミルク」というものを飲みます。

まだ消化器官が未熟な赤ちゃんにとっても、消化しやすく、エネルギーに変えやすい油なんですね。

また中鎖脂肪酸は、からだの成長を促し食欲も増進させる働きのある「グレリン」というホルモンが、中鎖脂肪酸によって活性化されることが報告されていると日清オイリオのHPに書いてありました。

参考→ MCTサロン - 乳幼児の発育と「MCT」

 

MCTオイルを離乳食に取り入れることにした

f:id:yurikablog:20181001005145j:image

早速MCTオイルをポチっとしましたよ。

MCTオイルって結構値段するんだよなぁ・・・けど、娘に良質な油を取らせるためです!うちはfunctiaのMCTオイルを購入してみることに。

MCTオイルの適量は?

我が家では、おかゆに混ぜたり、ペースト状にした野菜に混ぜたりして使っています!(固形物結構食べれるようになったけど、1滴残らず食べて欲しいからw)

1回に小さじスプーンの半分くらいの量が目安です!

1gで8kcalもあるから、ほんのちょっとで十分です。いくら消化しやすい油だとはいえ、胃腸に負担がかかりますから、かけすぎには注意しなくてはいけません。

 

10日間、MCT入り離乳食やってみました

f:id:yurikablog:20181001005243j:image

f:id:yurikablog:20181001005401j:image

9/20→9/29の体重の増えが今までより少しだけ上向きに!!笑

相変わらず食べムラがあるんだけど、MCTのおかげで母の心に少しだけ余裕ができました。笑

増えすぎもまた心臓に負担がかかるから、注意深く体重の増えをみながらいきたいと思います。

体重順調に増えろ〜!!目指せ根治手術〜!!

 

娘の心臓病がわかってから買った本

f:id:yurikablog:20210826155008j:plain

こちらの本は、娘の心臓病がわかってから先生におすすめされて買った本です。

先生が描いた心臓のイラスト付きの説明文などをもらうのですが、娘の心臓病はちょっと特殊で難しかったので最初はさっぱりわかりませんでした。

しかしこの本を買ってからは娘の病気への理解も深まったし、手術の時にも先生からの説明がちゃんと理解できるようになったと思います。

ママが一人で付き添いしたり通院する場合も多いと思うので、心強い1冊になります!

f:id:yurikablog:20210826155403j:plain

f:id:yurikablog:20210826155444j:plain

このように心臓や先天性心疾患の基本からわかりやすく説明されています。

このブログの記録でも一部引用させてもらっています。

特に役立ったのは、心不全の見分け方や主な症状などで、手術だけでなく日常にも予備知識としてあってよかったと思いました。

子供が心臓病とわかったら読んでおきたい本の一つです。

合わせて読みたい

#先天性心疾患

娘はお腹にいる時に先天性心疾患と診断されました

 

生まれてからはしばらくNICUでお世話になりました

 

ミルク飲まない・体重増えない・心疾患赤ちゃんの成長

 

ついに3歳で根治手術しました!